カメラを持って寄り道。

デジカメと銀塩カメラで気になる風景など撮ってます。たまにジャンクネタも。

PENTAX superAと。

f:id:m-n-k-n:20180831210254j:plain

写真を始めて初めて買った一眼レフ。 カメラメーカーとかレンズとか全然解らなかったけど(汗)形がカッコイイ!と言うだけで買ってしまった。

最近まで使っていたんだけど。。。露出とシャッター幕?が壊れてしまって。。。カメラ屋さんで聞いたら!直すより買い換えた方が良いよと(汗)まあ。。古い電気式カメラだし。。あまり人気も無いし(汗)!!しょうがないから中古で探していたら!

や~~見つけましたよ!ふらっと入ったリサイクルショップで(笑)それも!1000円プラス消費税!! 取り敢えずチェックしたら!???動くよ(笑)露出も変わるし。。。ちょっと悩んで(悩む金額じゃないけど) 買ってまいりました。

f:id:m-n-k-n:20180831211536j:plain

それも後期型です。 や~~普通の中古カメラ屋さんだと結構高いんだよね。。。

MXも持ってるけど、長玉使うとバランスが悪いんだよね。superAなら小さいけどグリップ付いてるし♬ バランスも良いんだよね。なんと言っても!シャッタースピードが、2000分の1まで切れるんだよね~~。

f:id:m-n-k-n:20180831212302j:plain

で、最近手に入れたRIKENON 35㎜F2.8 後期型。 前期型の方が数が多いらしい?後期型は、ちょっとレア??らしい?? 

f:id:m-n-k-n:20180831212551j:plain

前期型は35㎝までしか寄れないけど、後期型は、30㎝までよれますよ。

で、試し撮りしてきましたよ。

f:id:m-n-k-n:20180831212810j:plain

PENTAX superA  RIKENON 35㎜F2.8 FUJI-C200

や~~露出もバッチリ?写りも中々いいじゃない♬

f:id:m-n-k-n:20180831213624j:plain

フジのC200は、カメラ屋さんで1本300円で売っていたので!大人買いしてきました(笑) あそこの店長さんには(汗)中々見つからない小物とか安く売って貰ってるんだよな~~ 何時もありがとうございます。

f:id:m-n-k-n:20180831213850j:plain

並んでるカカシを。

f:id:m-n-k-n:20180831213938j:plain

古民家の屋根。思った以上に写りいいね~~♬ これ位の価格帯の広角買うと。。絞ってもモヤっとした写りするレンズ多いから(汗)このレンズは?当りだね?

f:id:m-n-k-n:20180831214411j:plain

鬼太郎のメンコとか。 それも?この鬼太郎?めちゃ初期の鬼太郎??

f:id:m-n-k-n:20180831214519j:plain

最短まで寄って開放でお手玉を。

f:id:m-n-k-n:20180831215003j:plain

黄色いコマに合わせて。 

f:id:m-n-k-n:20180831215109j:plain

竹筒に入ったビー玉に。このレンズ、ピントも合わせ易いです。

f:id:m-n-k-n:20180831215252j:plain

む?む?む??全然わかりませんキャラ。

f:id:m-n-k-n:20180831215355j:plain

けん玉を。後ろのボケも良い感じ。

f:id:m-n-k-n:20180831215605j:plain

フイルムと古民家は合うね。

f:id:m-n-k-n:20180831215656j:plain

ザックリと絞って稲を。シッカリ写ってるね。

f:id:m-n-k-n:20180831215811j:plain

見上げて空を入れながら。 基本的にフジのフイルムって?青系??Kodakは黄色系?? 朝の光はフジ系の方が?良い感じ?で、 夕方の光はKodak系の方が良い感じ?な気がする。。 まあ、レンズでも違うから(汗)なんとも言えませんけどね。

f:id:m-n-k-n:20180831220226j:plain

superAもちゃんと使えるし♬レンズも普通に写るし♬良かったです。