カメラを持って寄り道。

デジカメと銀塩カメラで気になる風景など撮ってます。たまにジャンクネタも。

秋桜。

Panasonic GX7 EBC FUJINON 55㎜F1.8 M42ヘリコイド付きマウントアダプター使用。 ソフトフィルターセンターイメージ

f:id:m-n-k-n:20181005203935j:plain

 

ソフトフィルターセンターイメージを使って撮ってみました。

絞りを開け過ぎると真っ白になるので(汗)丁度良い所まで絞って撮ってます。

f:id:m-n-k-n:20181005204207j:plain

55㎜なので、m4/3だと110㎜ですかね。普通に45㎝まで寄れますが、ヘリコイド付きマウントアダプターを使ってるので20㎝位まで寄れる?簡易マクロ撮影もできます。

f:id:m-n-k-n:20181005204813j:plain

これだけ、気持ちマイナス露出で撮ってます。白は、露出上げすぎると(汗)どうも線が潰れるので。。。特に曇り空の白いバックだし。。

ソフトフィルターにも色々な種類が有るので♬撮って出しJPEGで撮る人は、意外と便利かも?しれませんね? それに、今どきソフトフィルターなんて買う人少ない?から(汗)中古カメラ屋さんに行けば♬200~300円位で買えますよ。

自分は、フイルムやってるのでたまに使います。 まあ?デジカメだと?色々な撮影モードもあるから?殆ど使わないんだろうな。。。