カメラを持って寄り道。

デジカメと銀塩カメラで気になる風景など撮ってます。たまにジャンクネタも。

Canon ⅣSb改で試し撮り。

Canon Ⅳ Sb改  50㎜F1.2   FUJI SUPER100(期限切れフイルム)

f:id:m-n-k-n:20180918194202j:plain

夕方からちょっと試し撮りしてきました。 殆ど解放で撮ってます。 ここでは気づかないんだけど。。ちょっと問題が。。

f:id:m-n-k-n:20180918194544j:plain

やべー!ちょっと明るいと!開放だとシャッタースピード足らない(笑)

もう少しフワフワだと思ったけど!ピント合ってる所は!意外と線が残ってるね♬

ここでもまだ問題に気づきません(笑)

f:id:m-n-k-n:20180918194834j:plain

で、古民家に移動して薄暗い室内を。 なんとも言えないこの感じ♬

ここで!問題に気づく! レンズがデカすぎど!フードが邪魔してて(汗)ピント合わせる窓!?の光が遮られてて(汗)殆どピント合わせる部分が見えない。。。二重像?って言うの?が3分の1位しか見えないよ・・・ちょっとこりゃヤバいね(笑)

f:id:m-n-k-n:20180918195622j:plain

気にし過ぎるのは!嫌いなので(笑)何となくピント合わせながら撮っていきます。。。 大体さ!古いカメラ使ってるんだから♬おおらかな気持ちで行かないとね♬

f:id:m-n-k-n:20180918195807j:plain

手拭いを。 やっぱり!15年も前の期限切れフイルム(笑)ちょいと赤っぽくなるね。。粒子も結構良い感じ(爆) それもアンダーだし。。。

 

f:id:m-n-k-n:20180918200311j:plain

や~~これは!良いね~~♬ 柱に合わせて奥のボケが!凄く良い感じ♬ ちょっとお気に入り。(自画自賛

f:id:m-n-k-n:20180918200719j:plain

明暗差を。 こういう時って露出悩むよね(笑)何か所か露出見て撮るのが良いのかもしれませんね。 自分は、適当です(笑)

 

f:id:m-n-k-n:20180918201335j:plain

や~~こりゃ面白いレンズです。 

f:id:m-n-k-n:20180918201531j:plain

柿を。後ろの玉ボケも柔らかい感じ。 

f:id:m-n-k-n:20180918201723j:plain

彼岸花。ちょっと周りが流れてるね♬ 面白いです。 

f:id:m-n-k-n:20180918201844j:plain

軽く絞って、前ボケを入れながら。

f:id:m-n-k-n:20180918201930j:plain

ラストに。 グッと絞って! ばらしたので(汗)無限チェックを兼ねながら。

しっかりピント合ってるね。 

う~~ん二重像が見えないのは、困ったと言いながら!!新しいLマウントのカメラを買う口実にできるね♬ 結果オーライですね。