カメラを持って寄り道。

デジカメと銀塩カメラで気になる風景など撮ってます。たまにジャンクネタも。

雨の薔薇を。

Panasonic GX7 FUJINON 55㎜F1.6 M42ヘリコイド付きマウントアダプター使用。

f:id:m-n-k-n:20181025210459j:plain

ちょっと前の雨降りの日。 与野公園の薔薇園に寄り道。

解放だと!メチャ滲む様なボケで♬ ソフトレンズみたいです。

f:id:m-n-k-n:20181025211147j:plain

 m4/3なので、55㎜だと110㎜ですかね?ヘリコイド付きマウントアダプターなので。。レンズフードの先が当る位寄れます。

f:id:m-n-k-n:20181025213710j:plain

  1段位絞ると、結構良い感じ。

 

 

f:id:m-n-k-n:20181025214031j:plain

 解放だと(汗)ピントが難しいので。。。軽く絞って撮ってみる。

結構良い感じ。 

f:id:m-n-k-n:20181025214435j:plain

 

f:id:m-n-k-n:20181025214837j:plain

なんとも幻想的な後ろボケが♬ 

f:id:m-n-k-n:20181025215012j:plain

 好みの問題かもしれませんが? こういう感じの撮り方が好き。

f:id:m-n-k-n:20181025215246j:plain

 何となく?赤系とオレンジ系の薔薇が好きなので(汗)どうしても多くなります。

f:id:m-n-k-n:20181025215711j:plain

 最後にユルフワっと水滴を。 

 

f:id:m-n-k-n:20181025215859j:plain

今回のレンズ。M42マウント FUJINON 55㎜F1.6  有名なEBC-FUJINONではありません(汗)

調べても(汗)殆ど情報が無いんだよね。。 少ない情報だと?生産時期がかなり短い?らしい? ちょっとレア玉なんですよ♬

売ってるの殆ど見たこと無いし。。。自分は、結構前に1000円位で見つけてきました(笑)  中途半端なF1.6だし。。なんだ?こりゃ?って感じでしたね~~

f:id:m-n-k-n:20181025220901j:plain

こっちは、皆さん知ってるEBCFUJINONですね。 結構色乗りが凄いので。。。あまり出番が有りません(汗) 

確か?ST801のブラックモデルに付いてた奴、3000円位でした。 本体は、殆ど使わずに手放したので(汗)実質タダで手に入れたレンズ(笑)

M42レンズは、ホント色々有るから♬ レンズ遊びが楽しいよね。