カメラを持って寄り道。

デジカメと銀塩カメラで気になる風景など撮ってます。たまにジャンクネタも。

改造レンズで楽しもう。

ミラーレス用に改造したレンズ。

 

f:id:m-n-k-n:20181014212207j:plain

富岡製レンズです、レンズに富岡って入ってるのは!結構珍しいですよね~~。

調べたら!Taron35と言うカメラのレンズみたいです。

レンズユニットだけ頂いたので、ちょっと改造してみました。

f:id:m-n-k-n:20181014212711j:plain

サクッと分解して L39→M42アダプターを取り付けます。

f:id:m-n-k-n:20181014213013j:plain

ヘリコイド付きM42アダプターに合体。

f:id:m-n-k-n:20181014213118j:plain

M42→m4/3に改造したマウントに合体。

f:id:m-n-k-n:20181014213312j:plain

合体レンズの完成!(/・ω・)/♬

f:id:m-n-k-n:20181014213427j:plain

 GX7に付けて見る。 これで!無限は出るし、最短で30センチ??程寄れます。

f:id:m-n-k-n:20181014213719j:plain

で、大宮公園内子供動物園で撮ってきました。 45㎜F2.8なのでm4/3だと90㎜ですかね。

失敗した事が!この日。。フード忘れちゃった(笑)なるべく余計な光が入らないように撮ってみました。

f:id:m-n-k-n:20181014214153j:plain

最短?まで寄って見る。 慣れてるのか?逃げません。 

f:id:m-n-k-n:20181014214855j:plain

フラミンゴも居ます。 フラミンゴって?遠くから見ると?綺麗だけど??近くから見ると?悪そうな顔してる気が???

f:id:m-n-k-n:20181014215100j:plain

カメラ屋さんで売り物にならないカメラを、たまに貰ったりしてるので(汗)こうやって改造して再利用してます。 

お金は無いが!(笑)無い知恵でカバーだね。これの他にも何本か改造レンズ作って遊んでますが♬ 面白いですね。 

m4/3でもα7でも使えるのは、便利ですね。 ミラーレスって?こういう事出来るから!便利なカメラですね~~♬